東京 中野区 社会保険労務士/
社会保険労務士法人ヒューマン・アセット

ABE NEWS & TOPICS NO.120 2007/7

梅雨入り宣言した翌日からすでに梅雨明けしたような天候が続いており、水不足が心配です。

今月は社会保険の算定基礎届の届出があります。届出用紙への押印、給与資料の回収等で、現在事業所訪問等を行っております。事業所訪問の際には直前にお電話した後、お伺い致しますので、給与資料(4月~6月に支払われた給与)のご準備等お願いします。

今月号でも年金問題に触れますが、合点がいかない事ばかりです。
基礎年金番号に整理統合されていないもの5千万件の中には、氏名や生年月日、住所を偽って(他人になりすまして)資格取得の届出をした人が含まれていると言われていますが、それにしても件数が多すぎます。なぜ基礎年金番号に整理統合できないのか、その理由を知りたいところです。社会保険料は滞納すると財産を差し押さえされます。差し押さえまでして徴収した保険料を、いざ年金を受取る段階で年金の加入記録が不明で、決定は第三者の判定委員会の決定を待つ、ということでは、社会保険庁自身に当事者能力がないということを自ら宣言しているようなものです。保険料の納付記録の更に厳格な管理を望みたいものです。

なお、10月には雇用保険法の一部改定がありますが、こちらは追って「速報」でお知らせ致します。

職員の近況ですが、塩川職員は、就業規則の見直しや作成案件の処理に、伊藤職員は外回りに、山本職員は算定基礎届の準備にと忙しい日を過ごしております。

梅雨どきは食中毒が多発します。食品の保管にはくれぐれもお気をつけ下さい。

初回相談無料です。
今すぐ電話、メールまたは
ご相談フォームにて、
お問い合わせください。
03-5340-7980 03-5340-7980