東京 中野区 社会保険労務士/社会保険労務士法人ヒューマン・アセット

東京都中野区 社会保険労務士法人ヒューマン・アセット

サイト内検索

ホーム

よくあるご相談

業務内容のご案内

ご利用方法と料金

一般的な人事の手続ご案内

事務所概要

事務所ニューストピックス

お問合せ

リンク集

サイトマップ

社会保険労務士法人
ヒューマン・アセット

■所在地
〒164-0011
中野区中央5-39-11
AOYAGIビル4F

■連絡先
電話:03-5340-7980
FAX:03-5340-7981

■アクセス
JR中野駅下車、南口徒歩8分 地図はこちら

ABE NEWS & TOPICS NO.119 2007/6

おかげさまで労働保険年度更新も前月中に何とか皆様方のご協力のもと完了することができました。賃金資料のご準備等、お忙しい中ご協力いただき有難うございました。保険料の納付期限は今月11日までとなっております。


今月は社会保険料の算定基礎届のため、4月から6月に支払われた給与資料のご用意をお願いします。年度更新が終わったかと思うとすぐに算定基礎届と、例年になく慌しい日が続きますが、ご協力のほどお願い申し上げます。


今月号では年金番号が整理統合されていない5千万件の事に触れないわけにはいきませんので、少しコメントします。


私は年金問題を解決するには現行の「年金手帳」を発行すれば事足れりとする状況を改め、年金の被保険者全員に「年金通帳」を交付し、職歴や標準報酬月額、加入期間それに年金の見込み額等がその年金通帳に記録される仕組みを設けるようにしないと、混乱は収まらない。都内の社会保険事務所の年金相談コーナーは、年金相談者で連日混雑しており、現内閣は1年で5千万件の問題は解決させると公約しておりますが、1日も早い抜本的な対策が望まれます。


職員の状況ですが、山本職員は年度更新の集計や転記作業で連日夜遅くまで、塩川職員は依頼案件の資料作り等に、そして伊藤職員は早朝出勤で年更処理に当たってもらうなど頑張ってくれました。


これからは、雨が多くなる時季、体調にはくれぐれもお気をつけください。

▲ページTOPへ

HOME │ よくあるご相談 │ 業務内容のご案内 │ ご利用方法と料金 │ 一般的な人事の手続きご案内 │ 事務所概要 │ 事業所ニュース/トピックス │ お問合せ │ リンク集 │ サイトマップ

Copyright© 社会保険労務士法人 ヒューマン・アセット All rights reserved.