東京 中野区 社会保険労務士/社会保険労務士法人ヒューマン・アセット

東京都中野区 社会保険労務士法人ヒューマン・アセット

サイト内検索

ホーム

よくあるご相談

業務内容のご案内

ご利用方法と料金

一般的な人事の手続ご案内

事務所概要

事務所ニューストピックス

お問合せ

リンク集

サイトマップ

社会保険労務士法人
ヒューマン・アセット

■所在地
〒164-0011
中野区中央5-39-11
AOYAGIビル4F

■連絡先
電話:03-5340-7980
FAX:03-5340-7981

■アクセス
JR中野駅下車、南口徒歩8分 地図はこちら

ABE NEWS & TOPICS NO.118 2007/5

初夏を感じさせる日が続いており、GWも有意義にお過ごしのこととご推察致します。


今年の年度更新は国会審議の過程で、厚生労働省の係官が法案可決前にもかかわらず、可決後の資料を議員の方々に配布してしまい、この行為が国会軽視であると指摘され、法案審議のやり直しという前代未聞の失態を演じてしまい、結果として約1ヶ月程、保険料申告書の発送ができなくなってしまいました。結果は原案どおりの内容で可決されましたが、保険料の納付期限は6月11日に延期になっております。但し、法定の納付期限は5月21日のままで、実務上の特別措置として、今回のみの保険料納付の延期策がとられることになりました。


雇用保険料率の変更は、4月1日より施行され(お知らせは送付済)、社会保険料の改定に該当する人は、個別に新保険料を該当する事業所の担当者にご連絡致しました。5月支払い分の給与から新保険料額で給与計算を行って下さい。


日本国憲法施行60周年ということですが、公務員の方々は退職後も、「人材交流センター」で手厚く処遇され、法の下の平等はどこへ行ったのやら。


職員の近況ですが、塩川職員は助成金の支給申請からコンサルまで、伊藤職員は、外回り等に、山本職員は年更の準備やらに忙しい日々を過ごしております。年度更新の対応で例年になく忙しい5月になりそうです。

▲ページTOPへ

HOME │ よくあるご相談 │ 業務内容のご案内 │ ご利用方法と料金 │ 一般的な人事の手続きご案内 │ 事務所概要 │ 事業所ニュース/トピックス │ お問合せ │ リンク集 │ サイトマップ

Copyright© 社会保険労務士法人 ヒューマン・アセット All rights reserved.