東京 中野区 社会保険労務士/
社会保険労務士法人ヒューマン・アセット

ABE NEWS & TOPICS NO.115 2007/2

この冬は、昨年とうってかわり暖冬で、豪雪地帯に暮らす人達は除雪の手間も省け大助かりなのでは。

前月は、支払調書の送付、賞与資料の手配などにご協力いただき有難うございました。また、給与計算受託事業所に関しては、給与支払報告書・総括表を各市町村長宛に送付の手配をしておきました。

通常国会も開かれ、時間外労働に関する規制が撤廃されるホワイトカラーエグゼンプションの取り扱いに注目しておりましたが、法案を今国会に上程するのは見送られてしまいました。ただ、廃案になったわけではありませんので、次期国会には法案が上程される可能性もあり、その推移を見極めていくことにします。現行法(労働基準法)上でも、管理監督者や機密を取扱う者などは、労働時間、休日、休憩に関しては経営者と一体的な立場にあるものと見做され、これらの適用が除外されます。但し、深夜労働、年次有給休暇に関しては除外されませんので注意が必要です。何をもって管理監督者とするかは実態に即して判断すべきで、この紙面では限りがありますのでその都度ご質問に答えることに致します。

職員の近況ですが、当事務所に約10年間勤務した笹島職員が来月28日をもって退職することになりました。この10年間、実によく勤務してくれました。開業歴23年のうち約半数を支えてくれたことになります。山本職員は、年調後の対応処理に、塩川職員はコンサルティング業務や渉外業務等に忙しい日々を送っております。人の遣り繰りや業務の割り振り等で忙しい日が続きそうです。

暖冬傾向とはいえ、朝晩は相当冷え込みます。風邪などにはくれぐれもお気をつけください。

初回相談無料です。
今すぐ電話、メールまたは
ご相談フォームにて、
お問い合わせください。
03-5340-7980 03-5340-7980