東京 中野区 社会保険労務士/社会保険労務士法人ヒューマン・アセット

東京都中野区 社会保険労務士法人ヒューマン・アセット

サイト内検索

ホーム

よくあるご相談

業務内容のご案内

ご利用方法と料金

一般的な人事の手続ご案内

事務所概要

事務所ニューストピックス

お問合せ

リンク集

サイトマップ

社会保険労務士法人
ヒューマン・アセット

■所在地
〒164-0011
中野区中央5-39-11
AOYAGIビル4F

■連絡先
電話:03-5340-7980
FAX:03-5340-7981

■アクセス
JR中野駅下車、南口徒歩8分 地図はこちら

ABE NEWS & TOPICS NO.106 2006/5

陽の光に照り輝く新緑の葉が目映い季節になりました。


労働保険の保険料申告(年度更新)の届出がGW前に何とか目途をつけることができました。年度更新の準備段階では、お忙しい中賃金資料の準備等ご協力いただき、改めてお礼申し上げます。今年の年度更新を総括すると、景気上昇に伴う従業員の中途採用増により、賃金総額の上昇が全般的に顕著でした。この傾向は、製造業、サービス業、建設業等と全業種に見られました。また、労災保険料率の改定があり、サービス業は業種がより細かく分類され、保険料率は若干低くなりました。一方製造業は労災事故率の上昇を受け、従来より保険料率が高くなりました。


保険料のお知らせにつきましては、領収済通知書などの整理ののち、連休明け早々には皆様のお手元に届くように準備を進めておりますので、もうしばらくお待ちください。


なお、給与計算受託事業所の皆様には、住民税額の納付書が各事業所宛に届く頃かと思います。税額表につきましては、当方の職員より改めて回収の連絡をさせていただきます。


職員の近況ですが、4月は電話の応対、年度更新と忙しい中、笹島職員は本来の週3日勤務を一時的に変更し、フルタイムで対応してもらいました。山本職員は労働保険料申告書の打ち出しを笹島職員と連携しながら作業を進め、塩川職員は賃金の集計表の作成や申告書の回収などにあたりました。3人ともよく頑張り、年度更新を乗り切ることができました。


5月の連休中は、天気予報によれば比較的好天とのことです。有意義に過ごしたいものです。

▲ページTOPへ

HOME │ よくあるご相談 │ 業務内容のご案内 │ ご利用方法と料金 │ 一般的な人事の手続きご案内 │ 事務所概要 │ 事業所ニュース/トピックス │ お問合せ │ リンク集 │ サイトマップ

Copyright© 社会保険労務士法人 ヒューマン・アセット All rights reserved.