東京 中野区 社会保険労務士/
社会保険労務士法人ヒューマン・アセット

ABE NEWS & TOPICS NO.103 2006/2

この冬は例年になく気温の低い日が続き、日本海側の地域では降雪量が4mにも達するなど、甚大な影響が出ており、雪解けが待ち遠しい限りです。

平成17年分支払調書の回収にあたりましては、お忙しい中ご返送いただき、有難うございました。それから、当方のミスで報酬の部分に消費税の分を含めないで対応してしまったものがありました。この件で中野税務署資料情報係の担当者に確認しましたところ、支払調書には手を加えずに他の方法で対応できることが判明し、実質的には何等の支障もないことがわかりました。ただ、平成18年分の支払調書に関しましては、今年のようなミスを再び繰り返さないように致します。

今年4月より実施されます高年齢者雇用確保措置の実施義務化についてですが、各事業所には、①定年年齢の引き上げ、②継続雇用制度の導入、③定年の定めの廃止のいずれかの措置をとることが義務付けられました。事業所によっては就業規則の改定が必要な場合もあると考えられます。この紙面では限りがあり、具体的には個別に対応することと致しますので、就業規則をご用意いただいた上で、当事務所までご連絡ください。

また、労働保険の年度更新の準備にとりかかりますので、毎年お願いしている所でございますが、今年も平成17年4月から、18年3月までの給与資料(早めに集計を始めたく存じますので、まずは1月分までの給与資料)のご準備をお願いします。ご準備ができましたら当方までご連絡いただければ幸いです。

職員の状況ですが、笹島職員は、週3日の勤務になってから体調も良いようで、元気に業務をこなしており、山本職員は連日電話の対応や、塩川職員の実務指導と忙しい日々を過ごしております。塩川職員は少しずつ業務にも慣れてきて、外回りなどで頑張っております。

まだまだ寒い日が続きます。風邪などにはくれぐれもお気をつけください。

初回相談無料です。
今すぐ電話、メールまたは
ご相談フォームにて、
お問い合わせください。
03-5340-7980 03-5340-7980