東京 中野区 社会保険労務士/社会保険労務士法人ヒューマン・アセット

東京都中野区 社会保険労務士法人ヒューマン・アセット

サイト内検索

ホーム

よくあるご相談

業務内容のご案内

ご利用方法と料金

一般的な人事の手続ご案内

事務所概要

事務所ニューストピックス

お問合せ

リンク集

サイトマップ

社会保険労務士法人
ヒューマン・アセット

■所在地
〒164-0011
中野区中央5-39-11
AOYAGIビル4F

■連絡先
電話:03-5340-7980
FAX:03-5340-7981

■アクセス
JR中野駅下車、南口徒歩8分 地図はこちら

ABE NEWS & TOPICS NO.93 2005/4

歌を忘れたカナリアならぬ開花を忘れてしまったかのような今年の桜。昨年より3週間程開花が遅れているようです。それ程、3月の気温が低かったということでしょうか。


労働保険料の申告納付(年度更新)の時期がやってきました。当事務所にとって、一年で一番忙しい時期でもあります。労働保険料は概算保険料(見込みの保険料のことを言います)を先に申告納付し、後で、過不足を精算(確定保険料と言います)しますので、従業員が増加した場合はほとんどの場合、保険料に不足額が生じます。保険料の申告書の回収は順次私か山本職員がお伺いします(全事業所は回りきれませんので、郵送にて申告書を回収するところもあります)当方よりご連絡するまでしばらくお手許に保管しておいていただけませんでしょうか。


年俸制と時間外手当について少し触れておきます。時間外手当(残業手当)の問題はどの事業所でも頭を悩ますことかと思います。事業所の中には年俸制を導入すれば時間外手当を支払わなくても済むものと誤解している所があります。ただ、年俸制で給与を決定する場合は、本給の部分と、時間外手当の部分が明確に区別されている場合は問題はありませんが、本給50万円、この中には残業が含まれているというような場合は、時間外手当の支払いが命じられる場合があります。
育児休業に伴う保険料免除期間が、子が3歳に達するまでに拡大されました。利用できる方にはお勧めします。


職員の近況ですが、笹島職員は花粉症に悩まされながらも、年更処理等に忙しい日を送っており、山本職員は、初めての年更業務に手順を繰り返しシミュレートする等充実した日を送っています。


今年の春はいつもより気温が低いようです。体調にはくれぐれもお気をつけ下さい。


▲ページTOPへ

HOME │ よくあるご相談 │ 業務内容のご案内 │ ご利用方法と料金 │ 一般的な人事の手続きご案内 │ 事務所概要 │ 事業所ニュース/トピックス │ お問合せ │ リンク集 │ サイトマップ

Copyright© 社会保険労務士法人 ヒューマン・アセット All rights reserved.