東京 中野区 社会保険労務士/
社会保険労務士法人ヒューマン・アセット

ABE NEWS & TOPICS NO.79 2004/2

1月は慌ただしく過ぎ去った感があります。法律改正の影響もあってか、派遣業の免許申請等の依頼が多く、それに助成金業務等も加わり、忙しい毎日でした。

2月は政府管掌健康保険(社会保険事務所が窓口になっている健康保険のことです)の保険証更新業務があります。従来の紙の保険証からキャッシュカード型保険証に切替ります。従来の紙の保険証は4月以降使用できなくなります。
保険証更新にあたっての手順ですが、更新日が近づきましたら当事務所よりご担当者に「旧証回収をお願いします」旨のご連絡を致します。当方より連絡がありましたら、紙の保険証の回収をお願い致します。関係する社会保険事務所も都内のみならず他県にも及びますので、更新業務を円滑に進める上でも、回収作業にご協力お願いします。新証は被保険者ならびに被扶養者毎に1枚ずつ発行しますので、今後は保険証の管理にも充分注意下さい。

労働保健関係の年度更新作業の準備も例年2月より順次行っているのですが、今年は保険証更新作業の目処がつきましたら、年度更新の業務にとりかかることにします。

職員の近況ですが、笹島職員は年明け早々杉並区内に転居しました。何者かに郵便物が抜き取られるなどの行為があり、やむなく転居しました。許認可業務や助成金業務に連日精を出しています。大原職員は保険証更新業務の日程調整や労働保険年度更新業務の準備等で、アレルギー性鼻炎と戦いながら忙しい日を送っています。

初回相談無料です。
今すぐ電話、メールまたは
ご相談フォームにて、
お問い合わせください。
03-5340-7980 03-5340-7980