東京 中野区 社会保険労務士/社会保険労務士法人ヒューマン・アセット

東京都中野区 社会保険労務士法人ヒューマン・アセット

サイト内検索

ホーム

よくあるご相談

業務内容のご案内

ご利用方法と料金

一般的な人事の手続ご案内

事務所概要

事務所ニューストピックス

お問合せ

リンク集

サイトマップ

社会保険労務士法人
ヒューマン・アセット

■所在地
〒164-0011
中野区中央5-39-11
AOYAGIビル4F

■連絡先
電話:03-5340-7980
FAX:03-5340-7981

■アクセス
JR中野駅下車、南口徒歩8分 地図はこちら

ABE NEWS & TOPICS NO.73 2003/8

長かった梅雨も明け、ここしばらく猛暑が続くと思いますが、暑さ対策は充分取って下さい。熱中症防止の為にも、外で仕事をする場合は水分の補給を充分に行って下さい。


算定基礎届けは7月24日の届出で全事業所分が完了しました。給与資料等の準備にご協力を賜り改めてお礼申し上げます。保険料の発送は9月下旬に全事業所宛に発送致します。新保険料での給与計算は10月支払分給与からとなります。


先日の新聞記事に国民年金保険料の滞納率が4割に達し、年金制度の危機だとの論評があり、若年層の年金に対する不信感が背景にあるという内容でした。保険料の滞納は一面、年金制度に対する不振に起因しているのでしょうが、これは保険料滞納の遠因にはなっているにすぎません。根本的な要因は年代を問わず、規範意識の欠如が主因なのです。生活様式が快楽主義、刹那主義が主流で、お互い助け合うという意識が欠如しているのです。「保険」という制度は助け合いの精神が基本になっているもので、基礎年金を税で賄えば解決するような問題ではないのです。


事務所の夏休みは8月12日から17日の実質4日間を予定しております。ただ、急用の際にはFAX等でご連絡いただければ私が対応します。


職員の近況ですが、笹島職員は算定資料のとりまとめや対外的な折衝で頑張っており、大原職員は算定基礎届の届出で届出件数の8割以上をこなすなどして、2人とも精を出しています。


暑さ厳しき折くれぐれもご自愛下さい。

▲ページTOPへ

HOME │ よくあるご相談 │ 業務内容のご案内 │ ご利用方法と料金 │ 一般的な人事の手続きご案内 │ 事務所概要 │ 事業所ニュース/トピックス │ お問合せ │ リンク集 │ サイトマップ

Copyright© 社会保険労務士法人 ヒューマン・アセット All rights reserved.