東京 中野区 社会保険労務士/社会保険労務士法人ヒューマン・アセット

東京都中野区 社会保険労務士法人ヒューマン・アセット

サイト内検索

ホーム

よくあるご相談

業務内容のご案内

ご利用方法と料金

一般的な人事の手続ご案内

事務所概要

事務所ニューストピックス

お問合せ

リンク集

サイトマップ

社会保険労務士法人
ヒューマン・アセット

■所在地
〒164-0011
中野区中央5-39-11
AOYAGIビル4F

■連絡先
電話:03-5340-7980
FAX:03-5340-7981

■アクセス
JR中野駅下車、南口徒歩8分 地図はこちら

ABE NEWS & TOPICS NO.71 2003/6

前月は例年になく日照時間が少なく、新緑が幾分精彩さに欠ける気がしました。今月は晴天の日が何日あるのでしょうか。


労働保険の納付期限が5月20日まででしたが、納付はお済みでしょうか。労働保険の未納につきましては延滞加算分が課せられますので、未だのようでしたら、早めにお願いいたします。社会保険の算定基礎届の届出が今年から1ヶ月に繰り上がった関係で、届出の準備を6月中に完了しなければならず、給与資料の準備等でご協力をお願いに事業所訪問を予定しております。


話が変わりますが、事務所が中野通りに面していることもあり、飛び込みでいろいろな相談を受けることがあります。先日も杉並区在住の方から国保の給付決定に不服申立をしたい、出来れば訴訟に持ち込みたいという主旨の相談があり、訴訟を想定しているのであれば、行政不服審査等に基づいての手順を説明しましたが、事前に弁護士に相談してはみたものの、親身になって相談に乗ってくれなかったとのこと。
法曹養成の場として日本版法科大学院(ロースクール)が発足しますが、養成の過程が重視される余り、困っている人を何とか手助けしてあげたいという「精神」の問題が蔑ろにされている気がしてなりません。


職員の状況ですが、5月は助成金の駆込み依頼が続き、笹島職員が無難に対応し、助かりました。春先鼻アレルギーに苦しんだ大原職員は、このところに来て、アレルギーの症状も良くなり、一安心です。二人とも元気に頑張っております。

▲ページTOPへ

HOME │ よくあるご相談 │ 業務内容のご案内 │ ご利用方法と料金 │ 一般的な人事の手続きご案内 │ 事務所概要 │ 事業所ニュース/トピックス │ お問合せ │ リンク集 │ サイトマップ

Copyright© 社会保険労務士法人 ヒューマン・アセット All rights reserved.