東京 中野区 社会保険労務士/社会保険労務士法人ヒューマン・アセット

東京都中野区 社会保険労務士法人ヒューマン・アセット

サイト内検索

ホーム

よくあるご相談

業務内容のご案内

ご利用方法と料金

一般的な人事の手続ご案内

事務所概要

事務所ニューストピックス

お問合せ

リンク集

サイトマップ

社会保険労務士法人
ヒューマン・アセット

■所在地
〒164-0011
中野区中央5-39-11
AOYAGIビル4F

■連絡先
電話:03-5340-7980
FAX:03-5340-7981

■アクセス
JR中野駅下車、南口徒歩8分 地図はこちら

ABE NEWS & TOPICS NO.68 2003/3

水温む既季節となり、いよいよ本格的な春の到来です。動物も植物も生命あるもの全ての息吹が感じられるのがこの時期で、目覚めを意識する季節です。


今月の基本レクチャーは「労働条件」についてです。
労働条件についでは労使が対等の立場で労働についての債権、債務を明確にするためのものですから文書にてそれらの内容を確認するようにして下さい。法律では賃金に関する部分については必ず文書に明記するようになっています。(労基法15条)。労働条件は通常は雇入通知書、又は雇用契約書のいずれかの方法で明示するのが通例ですが、この明示方法が曖昧だったりすると必ず後になってゴタゴタが発生します。何事も基本が肝心ですので、文書にて会社が為すべきこと、労働者が為さなければならないことを明示することがよいでしょう。


今月は労働保険の年度更新を控え、賃金資料の回収でお伺いする予定でおります。ここでお願いですが、平成14年4月から直近までの賃金資料を事前にコピーしておいていただければ大変ありがたいのですが。お願い致します。


一昨年あたりから依頼件数が多く、その影響で笹島、大原両職員もオーバーワークの傾向が続いております。人手の増員も考えておりますが、簡単には行かないのが実状です。


社会保険関係の新制度の概要につきましては、今月下旬発送を予定しております。

▲ページTOPへ

HOME │ よくあるご相談 │ 業務内容のご案内 │ ご利用方法と料金 │ 一般的な人事の手続きご案内 │ 事務所概要 │ 事業所ニュース/トピックス │ お問合せ │ リンク集 │ サイトマップ

Copyright© 社会保険労務士法人 ヒューマン・アセット All rights reserved.