東京 中野区 社会保険労務士/
社会保険労務士法人ヒューマン・アセット

ABE NEWS & TOPICS NO.76 2003/11

健康保険被保険者証(保険証)が一人一枚になることを受けての被扶養者調書の届出は皆様方のご協力の元、先月末までに済ませることができました。保険証の更新は来年2月より順次行っていますので、それまでは従来の保険証を使用して下さい。

前月は労働保険料、社会保険料の総合調査が3事業所に対して実施されましたが、3事業所とも全て「適正」の結果で調査を終了することができました。調査ものの場合、調査そのものの時間は1時間半位ですが、準備するのに通常は1週間から、規模が大きくなると3~4週間を要することもあり、いつものことながら「しんどい」業務です。
給与計算受託事業所の年末調整の件で、今月中旬頃には必要な帳票類を手配しますので、お手数かと存じますが、対応をお願いいたします。

総選挙が公示され今月9日が投票日ですが、私の予想では投票率はかなり低いのではと思います。理由は「政治」が日々の生活とは縁遠いものと感じている人が多く、また人を引きつける魅力のある政治家が少ないと言うことです。

職員の近況ですが、笹島職員は左耳を気遣いつつ書類のとりまとめに精を出しておりますし、大原職員は本人が手掛けた被扶養者調書の届出も無事に終わり、一安心している所です。

日毎に秋も深まり紅葉も見頃になってきました。
インフルエンザの流行が懸念されています。外出先からの帰りはうがい手洗いを励行し、予防に努めたいものです。

初回相談無料です。
今すぐ電話、メールまたは
ご相談フォームにて、
お問い合わせください。
03-5340-7980 03-5340-7980