東京 中野区 社会保険労務士/
社会保険労務士法人ヒューマン・アセット

ABE NEWS & TOPICS NO.75 2003/10

共同募金の呼びかけで始まる10月。
10月はまた労働安全衛生に対する強化週間でもあります。身の回りに安全な作業を妨害する要因や、危険な作業につながる行為等がないかを今一度点検して下さい。

健康保険被保険者証(保険証)がカード状の形状に切替わっておりますが、全面的な切替えは来年2月中旬より順次更新していきます。健康保険組合、国保組合の保険証につきましては従来通り紙の保険証のままで、カード状に切替わるのかは未定のようです。保険証の発行は一人一枚となる為、紛失や盗難にはくれぐれもお気をつけて下さい。今の所、保険証の盗難に際しては悪用を防ぐ手だてがありません。万一盗難された場合は最寄りの交番や警察に「被害届」を提出し、被害を最小限に食い止めることが必要です。

今秋の総選挙が現実味を帯びてきました。投票の基準は人それぞれの思いや立場で異なるでしょうが、私は基礎年金部分を税法式で賄うというようなことを主張する政党には投票する気にはなれません。

職員の近況ですが、笹島職員は体調も順調で助成金や各種給付書類の取りまとめに連日汗を流しており、大原職員は被扶養者調書の取りまとめ、算定基礎届の後処理等に連日精を出しております。

季節の変わり目は体調を崩しやすくなります。くれぐれも身体にはお気をつけ下さい。

初回相談無料です。
今すぐ電話、メールまたは
ご相談フォームにて、
お問い合わせください。
03-5340-7980 03-5340-7980