東京 中野区 社会保険労務士/社会保険労務士法人ヒューマン・アセット

東京都中野区 社会保険労務士法人ヒューマン・アセット

サイト内検索

ホーム

よくあるご相談

業務内容のご案内

ご利用方法と料金

一般的な人事の手続ご案内

事務所概要

事務所ニューストピックス

お問合せ

リンク集

サイトマップ

社会保険労務士法人
ヒューマン・アセット

■所在地
〒164-0011
中野区中央5-39-11
AOYAGIビル4F

■連絡先
電話:03-5340-7980
FAX:03-5340-7981

■アクセス
JR中野駅下車、南口徒歩8分 地図はこちら

ABE NEWS & TOPICS NO.35 2000/6

早いもので今年の下半期の始まりです。


この時期になりますと人事担当者は賞与の決定で頭を痛める頃かと思います。


女子競泳のオリンピック出場権をめぐって選考に漏れた選手が、選考過程が不明瞭として仲裁機関に異議を申し出た事が報道されていましたが、これは人事考課の際よく言われるハロー効果が端的に現れた例です。
日頃の言動が反抗的であったことから、選手の技能とは別な次元でその人の評価が決定されてしまう。なぜ選考に漏れたのかの具体的な説明がない。これでは選手は育たない。


企業の場合でも、何故降格したのか、降格した理由は何なのか、それを従業員に説明(フィードバック)できないようでは、事業の発展はない。公務員の不祥事でも第三者機関のチェックが入らなければ、事態は改善しないでしょう。
企業の人事考課等にも私共を大いに活用して欲しいと思う限りです。


今月中旬頃より算定基礎届の給与の聴き取りの件で、個別に皆様方のところへお伺いする予定をしております。


▲ページTOPへ

HOME │ よくあるご相談 │ 業務内容のご案内 │ ご利用方法と料金 │ 一般的な人事の手続きご案内 │ 事務所概要 │ 事業所ニュース/トピックス │ お問合せ │ リンク集 │ サイトマップ

Copyright© 社会保険労務士法人 ヒューマン・アセット All rights reserved.